つれづれ日記(仮)

いろいろ書くよー♫

北海道は?(その2)

でっかいどー!

 

以前に書いた以下の記事の続きで、北海道の旅2日目の記録になります。

北海道は?(その1) - つれづれ日記(仮)

 

 

まずこちらは、洞爺湖周辺で安く泊まれるところを探した結果発見した宿です。

西山高原プチホテル恋泉Koizumi (洞爺湖) - Booking.com

アパートを改造した宿のようです。

f:id:Wacc_8210:20170906214434j:image

1人で泊まるには少し広め。

洞爺湖からは少し遠いので、車がないと辛いかもしれません。

(でも、宿のお母さんが送り迎えをしてくれるような話をしていました)

 

宿周辺の風景。

(そういえば、蛇騒動に巻き込まれたな~)

f:id:Wacc_8210:20170906214445j:image

 

有珠山噴火の名残。

道路が沼になってしまったようです。

f:id:Wacc_8210:20170906214518j:image

 

 

この日は、洞爺湖から札幌に向かいます。

高速道路を使うよりも早いようでしたので、下道を選択。

(ノンストップで2時間ぐらいだったかな?)

 

 

その前にまず向かったのは、洞爺湖名物の「わかさいも」の本店。

www.wakasaimo.com

めちゃめちゃ美味しかったです!

個人的には、今まで北海道で1番だと思っていた「じゃがポックル」を超えました!

 

 

少しお腹が満たされたところで、国道230号を通って札幌に向かいます。

 

初めの休憩ポイント「道の駅・230ルスツ

いい眺めですねー

お天気も良く、ずっとぼーっとしていたいような気分になりました。

f:id:Wacc_8210:20170906214539j:image

 

 

続いての休憩ポイント「道の駅・望羊中山

f:id:Wacc_8210:20170906214551j:image

 

これ目当てに来ました!名物の「あげいも

デカ過ぎ!ジャガイモが丸ごと3個使われています!

ジャガイモって甘いんですね♫

f:id:Wacc_8210:20170906214628j:image

 

 

だいぶお腹がいっぱいになってしまいましたが、気を取り直して札幌に向かいます。

ここからはノンストップ!

 

 

札幌入りしてまず向かったのは、私の推し回転寿司「トリトン」円山店

回転寿司トリトン 円山店(円山/回転寿司) - Retty

f:id:Wacc_8210:20170906214705j:image

お店は激混みでしたたが、1人だったのでスルリと席を確保。

やはり、コスパ・クオリティ共に最高です!

回らないお寿司も魅力的ですが、低コストで満足できてしまうのでこちらに行っちゃいますよね~

 

 

そして、なんだかんだしてるうちに夜になってしまいました。

わくわくホリデーホール付近からの撮影です。

この写真は、我ながらよく撮れていると思います(笑)

f:id:Wacc_8210:20170906214725j:image

 

 

夜ご飯を食べに向かったのは、ジンギスカンのお店!

すすきのは、歩いても近いのも魅力の1つですね。

味の羊ヶ丘(すすきの/ジンギスカン) - Rettyf:id:Wacc_8210:20170906214819j:image

 

1人で行けるジンギスカンを探した結果、このお店に至りました(笑)

カウンターがメインのお店なので、出張のサラリーマン風の方々もいらっしゃいました。

 

懸念していた臭みはまったくなく、するすると食べられました!

でも、油がけっこう跳ねるのには注意!

 

 

2日目は食べてばかりの日になってしまいました(笑)

3日目も少しあるので、それは別の記事に書きたいと思います。