つれづれ日記(仮)

いろいろ書くよー♫

北海道は?(その3)

でっかいどー!

 

以前に書いた以下の記事の続きで、北海道の旅3日目の記録になります。

北海道は?(その1) - つれづれ日記(仮)

北海道は?(その2) - つれづれ日記(仮)

 

前日から札幌に滞在し、この日は自宅に帰る日になります。

 

宿泊は、少し豪勢に普通のビジネスホテルに!

JRイン札幌駅南口

客室は綺麗で、ビジネスホテルにしては少し広めに感じました。

大浴場があるのがとてもいいですね!

朝食は、同じビルの「やよい軒」で食べたのですが、無料だったかオプションだったかは忘れてしまいました・・

 

この日は15時ぐらいの飛行機に乗る予定でした。

時間に余裕があったので、札幌駅周辺をぶらぶらしてみることにしました!

 

 

Goole mapでいろいろと調べてみると、北海道大学内にクラーク像なるものを発見!

こんなに近くにあったのかと、行ってみることにしました。

 

行ってみると・・

あれ・・イメージと違う・・

指さしのポーズしてない・・

f:id:Wacc_8210:20170906214940j:image

 

再度調べてみると、指さししている像は、羊が丘展望台というところにあるみたいですね。

クラーク博士像|施設案内|羊ヶ丘展望台オフィシャルサイト

札幌駅付近からは少し遠かったので、今回は断念。

それにしても、北海道大学は良い雰囲気の大学ですね~

(冬はどうなってしまうのか分かりませんが・・)

 

 

北海道大学のある札幌駅北口から南口にもどり、とりあえず時計台に。

やっぱり、何度見ても小さいですね。

f:id:Wacc_8210:20170906215035j:image

 

時計台の前では、馬車がいました!

さすが、北海道ということなんでしょうかね。

f:id:Wacc_8210:20170906215007j:image

 

 

ぶらぶらしている、いつの間にか昼ご飯時になっていました、

 昼ご飯は、せっかくなので名物のスープカレーをいただきに。

今回選んだのは、こちらのお店。

奥芝商店 駅前創成寺(おくしばしょうてん) (札幌/スープカレー) - Retty

 

お昼前に到着したのですが、凄い行列!

スープカレーは、なんでも取り込むことができる非常に懐が深い食べ物ですね。

とても美味しかったです!

f:id:Wacc_8210:20170906215114j:image

 

 

行列に並んだため、時間がぎりぎりになってしまいました(^^;)

急いで新千歳空港に向かいます。

 

北海道の旅の最後に選んだのは、私の愛するルタオのドゥーブルフロマージュ

ルタオ 新千歳空港店 (Le TAO) (千歳/スイーツ) - Retty

これ、ほんとに大好きなんです!

f:id:Wacc_8210:20170906215132j:image

 

残念ながら時間がなかったので、急いで食べて搭乗ゲートへ!

 

帰りに乗った飛行機はAIR DO

リボンナポリンをいただきつつ、帰宅の途につくのでした。

 

 

北海道は昨年も行ったのですが、何度行ってもいいところですね!

今度行く機会があれば、道東の方にもチャレンジしてみたいです♫