つれづれ日記(仮)

いろいろ書くよー♫

人生で大切なことはラーメン二郎から(以下略)

だだの日記みたいな内容になってしまいますが、先日、富士丸(ラーメン二郎の仲間)に行って来ました!

 

ラーメン富士丸 神谷本店(志茂/ラーメン) - Retty

f:id:Wacc_8210:20170924090512j:image

 

富士丸については、こちらの記事に詳しく書かれております。

【破壊的グルメ】凶暴な脂が衝撃的なラーメン二郎系『富士丸』で食べる / 女子でもデカ盛り完食できました♪ | ロケットニュース24

 

 

行くのはかなり久しぶりです!

完食できるか否かで、体調のバロメーターになるような(笑)

 

 この日もいつも通りのニンニクのみのトッピング。

 (昔は野菜もトッピングしていましたが今は無理です)

 

肉を少し食べてから、天地返し。

あれ・・こんなに麺多かったかな⁇

 

無心で食べ続ける私。

とにかく、噛んで少しでも通りをよくせねば!

一生懸命、噛むと飲み込むの繰り返し。

(これこそラーメン二郎だ!)

 

何度も戻しそうな感覚がありつつも、なんとか完食!

私も衰えたものだ(笑)

 

 

翌日、胃の調子は予定通りイマイチ(笑)

加えて、アゴの辺りの筋肉に違和感が・・

 

その時、気付きました!!

日ごろ食べるときに、どれだけ噛んでいないのかを!

 

ラーメン二郎が、大切なことを気付かせてくれました(笑)

 

 

そこで、よく噛むことによって改善されそうなことを考えました。

(特に根拠はなく、希望的観測です)

 

小顔効果

今まであまり使えていなかった顔の筋肉を使うはずなので。

 

食後の眠気防止

食後に眠くなるのは、消化にパワーを使っているからだと聞きます。

私は特に昼食後に眠くなるのですが、あまり噛まないまま飲み込んでいたことにより、消化に過度なパワーを使っていたのではないか。

 

すぐに空腹になってしまうのを防止

私は満腹になっても、すぐに空腹になってしまいます(個人的には、「燃費が悪い」と言っています)。

それは消化がしっかりできていなかったことにより、エネルギーに変換される効率が落ちてしまっていたのではないか。

 

この仮説については、じっくり検証していきたいと思います(笑)