つれづれ日記(仮)

いろいろ書くよー♫

オレの松山(その1)

だいぶ前にはなりますが、7月の初旬に愛媛県の松山に行ったときの記録です。

前半と後半の2つに分けて。

今回も沖縄のときと同じく、京成シャトルで東京駅から成田空港に向かい、そこからジェットスターで松山に向かいます!

LCCの便があるのはありがたいですね♫

それがあるから行く気になったとも言えますが。

松山に向かいます

松山空港に到着!

早速、愛媛県名物の鯛めしをいただきます♫

鯛めし かどや 松山空港店(kadoya) (松山/海鮮丼) - Retty

炊き込みご飯のようなものを想像していましたが、違うのですね!

説明書きにありましたが、漁師が船で食べていたのもが由来のようです。

松山市中心部へ

お腹が満たされたところで、リムジンバスに乗って松山市中心部に向かいます。

空港から乗るときは、チケットを販売機で買います。

松山駅松山市駅があるのですが、今回下車したのは後者。

初めて行く人にとっては、なかなかの引っ掛けですよね(笑)

大きな荷物は駅の地下にあるロッカーに置いて、周りをフラフラすることに。

まず向かったのは松山市駅からすぐ近く、かの鵜久森選手(現 ヤクルトスワローズ)を輩出した済美高校

「やれば出来る」は魔法の合ことば

このワードは、写真にはありませんが校舎にも掲げられていました。

松山は、スワローズ関連の場所が結構ありますね!

(それは後半の記事にて・・)

続いては、済美高校からも歩いてすぐ近くの城山公園へ。

お堀の亀さんたち。

城山公園からは、松山城が見えます!

この日は気温が高い上に湿気が多く、あんな高いところに登れるか!と思い断念。

(後で気付きましたが、有料のロープウェイがあるようです)

続いては、城山公園から東にある大きな商店街の大街道に向かいます!

まずは涼みも兼ねて、カフェで一息。

アマンダコーヒーズ 大街道店(AMANDA COFFEE'S) (松山/カフェ) - Retty

同じく大街道にあるジュース屋さん。

いろいろな種類のオレンジジュースがある中で、清美タンゴールのジュースを選択!

ノマノマ (noma-noma) (松山/スイーツ) - Retty

少し歩いて小腹が減ってきたので、うどん屋さんでおやつ(笑)

アサヒ (Asahi) (松山/うどん) - Retty

鍋焼きうどんは、松山の名物のようですね!

つゆは甘めでうどんは少し柔らか目、そして安い!

今まで食べたことのないタイプのうどんでした!

今回は行けませんでしたが、すぐ近くにあるこちらのお店にも機会があればチャレンジしてみたいです。

ことり(松山/うどん) - Retty

松山の商店街は、この時期は毎週土曜日に夜市をやっているようですね!

松山中央商店街土曜夜市2017|MSP 松山商店街プロジェクト|愛媛県松山市

この日も、それに向けた準備が行われていました。

そんなことをしてるうちに、いつの間にか夜になってしまいました。

写真は、松山市民会館

道後温泉

目的の1つであった道後温泉へ向かいます!

松山に来たからには、行くしかないですよね♫

松山市駅から市内電車に乗って到着。

割と近いです。

今回も節約のため宿はホステル。

シナモンゲストハウス 道後予約 - 松山 | エクスペディア

荷物を置いて向かったのは・・・

道後温泉本館!!

【公式サイト】道後温泉

夜も遅くなってしまい、時間があまりなかったので神の湯を選択。

今回はお風呂に入るだけのプランです。

(少しお金をプラスすると、お菓子がある涼む用の部屋に行くことができます)

中は昔ながらの銭湯といったところでしょうか。

泉質はあまり癖がないものに感じました。

ずっと入っていられそうな感じです!

ただ、クーラーなどはなく扇風機のみなので、湯冷ましがなかなか大変でした(笑)

そして風呂上りに、まずは道後ビールを1杯!

道後麦酒館 (どうごびーるかん) (松山/居酒屋) - Retty

でも残念・・こちらのお店はもうすぐ閉店の時間。

そこですぐ近くの飲み屋さん(?)へ!

ふたば(松山/定食) - Retty

まったく、道後温泉はとても素晴らしいところですね!!

でも、みかんビールが飲めなかったのは心残りです・・

旅の2日目はまた次の記事にて。