つれづれ日記(仮)

いろいろ書くよー♫

オレの松山(その2)

7月の中旬に愛媛県の松山に行った際の記録になります。

以下の記事の続きで、今回は旅の2日目です。

オレの松山(その1) - つれづれ日記(仮)

スタートは道後温泉から

道後温泉に宿泊したため、この日は道後温泉からスタートです!

前日に行った道後温泉本館がとても気に入ったので朝風呂で行くことに。

【公式サイト】道後温泉

この日は少し奮発して、霊の湯の2階席を選択!

朝ということもあってか人も少なめ。

こちらは神の湯とは異なり、シャンプーと石鹸が自由に使えます!

(ちなみに、シャンプーは椿、石鹸はみかん石鹸でした)

入浴後は、お菓子やお茶などを頂きつつ、休憩室で一休み(まだ朝ですが)。

しばらくして、道後温泉本館を出て周りをふらふらすることに。

まずは、道後温泉本館の目の前にあるこちらで朝ごはん(?)

一六本舗 道後店(いちろくほんぽ) (松山/スイーツ) - Retty

一六タルトに柚子ジュース(マドンナだんごはサービス)。

特に、お風呂上がりの柚子ジュースはグッドでした!

続いて、市内電車の駅付近にあるぼっちゃん列車

からくり時計

ちょうどからくりが動く時間に遭遇することができました!

こちらのみかんビールがとても気になっていたのですが、この後の予定のため断念・・

10 FACTORY (テンファクトリー) (松山/アイスクリーム) - Retty

この日の目的は・・

前回の記事でも少しふれていますが、松山はヤクルトスワローズ関連の施設が結構ありますね!

かく言う私は、もちろんスワローズファンです!

ということで、スワローズ関連施設巡りがこの日の主目的になります。

まずは権現温泉

この日、道後温泉から向かうのは権現温泉です!

温泉ばかりですね(笑)

権現温泉は、スワローズの選手たちが自主トレをする場所です。

いろいろと検討したのですが、選択した移動手段は徒歩!

まあ、1時間半ぐらいだったら大丈夫だろと(表示されているのは車での時間)。

そのために、キャリーバックではなくザックを背負って松山まで参りました(笑)

それでは道後温泉から出発!

ですが、この日も前日に引き続きとても蒸し暑い・・

ということで、幾ばくもしないうちに休憩(笑)

珈蔵 祝谷店(かくら) (松山/カフェ) - Retty

普段私があまり行くことのないような、落ち着いたカフェでした。

ちなみに道後温泉から歩いて約20分のあたりです。

途中のポイント、白水台。

道後温泉から歩いて約40分のあたりです。

それにしても、歩いている人はほとんどいません。

車以外を強いて挙げると、ランニングかサイクリングしている人たちのみです。

だいぶ自主トレを行うような雰囲気になってきました。

そして何とか権現温泉に到着!

もう汗だくです(笑)

温泉は道後温泉よりさらに癖のないものに感じました。

またいくらでも入っていられそう(笑)

そして、お昼ご飯!

スワローズの選手たちも行くというこちらのお店へ。

レストラン友國(松山/丼もの) - Retty

カツカレーが有名というのをウェブで見たので頼もうとしたのですが、なんと売り切れ・・(まだ正午前なのに)

ということで、写真はビーフカレー!なかなかのボリュームです!

レストランのそばにある、スワローズミニミュージアム。

あのスタジアムへ

権現温泉を満喫した後に向かうのは、松山ぼっちゃんスタジアムです!

松山ぼっちゃんスタジアムは、毎年スワローズの主催試合をやっていますし、秋季キャンプも行われていますね。

またまた徒歩で移動し、着いたのは堀江駅。

ここから予讃線(よさんせん)に乗って、最寄駅である市坪駅に向かいます!

予想通り、電車の本数は少ないです。

松山駅で乗り換えして、市坪駅に到着!

そして、松山ぼっちゃんスタジアムへ!

駅からすぐ近くです。

2015年の優勝記念碑、ありがとう真中監督!

古田選手の2,000本安打記念碑。

松山ぼっちゃんスタジアムで達成したのですね(知りませんでした)

この日は中を見ることができませんでしたが、よいスタジアムですね!

神宮球場よりしっかりしてそうな・・)

いつかここでスワローズの試合を見てみたいものです。

ちなみに、オールスター記念館みたいなものもありました。

そして、松山駅に戻り本日3度目の温泉!

伊予の湯治場 喜助の湯(きすけのゆ) | 愛媛県松山市の天然温泉

たくさん歩いて汗をかいたので仕方ないです(笑)

東京へ帰ります

なんだかんだしてるうちに、帰る時間となってしましました。

松山駅から松山空港へまたリムジンバスで向かいます。

前日は見逃してしまいましたが、みかんジュースタワー!

ちなみに、ジュースが蛇口から出るイベントは毎月第3日曜日のみのようですね。

晩御飯は昨日も来た松山空港内のこちらのお店。

鯛めし かどや 松山空港店(kadoya) (松山/海鮮丼) - Retty

今回は、さつま飯!

なかなか癖のある味で、個人的には鯛めしの方が好きでした。

飛行機を待つ時間でみかんジュースも飲み、もう思い残すことはありません!

ありがとうオレの松山!また来たい!

今回の松山の旅はこれで終わりになります。

帰りもジェットスターでしたが、機内で東京シャトルの割引券が買えることに気付いたのは1つの収穫でした。