つれづれ日記(仮)

いろいろ書くよー♫

福岡をひとり旅

7月の終わりに、福岡に行った際の記録になります!

日程は1泊2日になります。 

 

 

福岡へ!

いつもの旅と同様に、成田空港からジェットスターで向かいます!

 

東京駅から京成シャトルに乗って成田空港へ行くのが私の定番なのですが、今回は予約した飛行機が朝早くだったため、なんと東京駅に行く電車が動いていない・・

 

そこでマイカーで行くことに!

空港の近くの駐車場は高いので、少し離れたこちらの駐車場を利用しました。

成田空港駐車場成田ガレージ 完全固定式で安心

京成シャトルは、ひとりで行く分には格安なのですが、複数人で行く場合はマイカーの方が安いかもしれないですね。

(もちろん、高速道路は使わない前提ですが・・)

 

 

福岡に到着!

福岡空港から空港線に乗り天神駅に向かいます!

空港から手軽に中心部に行けるのは、福岡の良いところですね。

 

そしていつも通り(?)スーパー銭湯へ!

今回利用したのは、こちら!

天然温泉 天神ゆの華

天神駅からは、ある程度歩く必要があります。

露天風呂やサウナなど、ひと通りのものは揃っていますが、仮眠できるような休憩スペースは小さめ。

 

 

少し休憩したところで、早めのお昼ご飯へ!

選んだのはこちらのお店!

新三浦 天神ビル店(天神/鍋) - Retty

f:id:Wacc_8210:20171108190055j:plain

サイズはあまり大きくないですが、ひとりで水炊きが食べれます。

もちろん味はグッドですが、見ての通りコラーゲンたっぷりそうでお肌にも良さそうです(笑)

 

 

続きまして、天神から西鉄に乗り、大宰府天満宮に向かいます。

私は勉強中の身なので、学問の神様のところへは是非行っておきたいと思っていました!

古都 大宰府の歴史 | 太宰府天満宮

f:id:Wacc_8210:20171108190033j:plain

f:id:Wacc_8210:20171108190037j:plain

大宰府線という電車に乗らないといけないので、乗り換えが少々面倒です。

また、この日はとても暑い日でしたが、大宰府に到着するとさらに暑く感じました・・

(なにか地形的な理由などがあるのでしょうか??)

 

 

お参りをして、また天神付近に戻ります。

そして、おやつはこちらのお店へ!

伊都きんぐ 天神店(今泉/スイーツ) - Retty

f:id:Wacc_8210:20171108190043j:plain

2回のカフェに閉店ギリギリで到着!

まあ、このようなお店にひとりで来る人はあまりいないですよね(笑)

たくさんではないですが、周りはカップルのみでした・・

 

これは凍らせた苺を削ったもので、かき氷ではありません! 

苺好き(私もですが)には、堪らない一品です!

 

 

エルガーラホールに行ったり、なんやかんやしてるうちにすっかり夜になってしまいました。

 

夜ご飯は、歩いているときにたまたま発見したもつ鍋のお店へ!

もつ鍋好き必見!「元祖博多麺もつ屋(春吉/鍋)」 - Retty

f:id:Wacc_8210:20171108190047j:plain

こちらはカウンターのみで、ひとりでも入れるお店となっています。

せっかく福岡に来たのだからもつ鍋を食べてみたいと思っていたのですが、ひとりで入れるお店はないよな~なんて思っていたのでまさに渡りに船!

それも可愛いお姉さんが、目の前で作ってくれるスタイルです(笑)

(ちなみに、男性の店員さんもいらっしゃいました)

 

お腹いっぱいになってしまったので、今回は屋台は断念・・

中州を超え、中洲川端商店街にある宿泊先へ。

& AND ホステル (福岡市) - Booking.com

ホステルですが、1階がお食事処兼バーになっていておしゃれなところです!

 

 

一夜明け、朝ごはんに行きます。

今回は朝早くからやっているめんたい重のお店へ!

元祖 博多めんたい重(西中洲/ダイニングバー) - Retty

f:id:Wacc_8210:20171108190051j:plain

行ってみて気付いたのですが、朝ごはんとして食べるような値段ではないですね(笑)

でも、美味しい明太子を食べることができたので満足です!

 

 

この日は、あとは東京に帰るのみです。

次回、福岡に来たときはこちらのお店にも行ってみたいなと。

村崎炊鶏研究所(むらさきたきどりけんきゅうじょ) (大濠/鶏料理) - Retty

でも、ひとりで入れるようなお店なのでしょうか??(笑)