つれづれ日記(仮)

主に旅行の記録、そしてエビ中。

チャットモンチー完結

2018年の7月をもって、チャットモンチー完結となってしまうようです・・

(様々な記事には、解散と書かれていますね)

www.chatmonchy.com

 

個人的には、チャットモンチーはすごく思い入れのあるバンドです。

CDは全部持っていますし(シングル含む)。

初めて行ったライブは、チャットモンチー日比谷野外音楽堂ライブなのです。

 

振り返ってみると、2人体制になってから結構な時間が経っているんですね。

2人体制になってすぐは、曲によって担当する楽器を替えながらライブをしていました。

次は、サポートメンバーを入れた体制。

最近は、シンセサイザーや打ち込みを使用したライブをしていました。

 

「できる限り2人でやっていくぞ!」という気持ちが伝わってくるものだったと思います。

それが最も感じたのは、2012年のフジロックのライブです。

2人体制のライブを初めて観たときです。

橋本さんがドラムをたたいたり、ギターをエフェクターでループさせたりと、少し寂しさも感じましたが、同時にとても熱いものを感じさせてくれるライブだったと思います。

 

初めこのニュースを聞いたときに思ったのは、

「2人だけででやれることが、なくなってきてしまったのかな」

ということです。

(最近の曲やライブが良くないという意味ではありません)

 なので、リンク先にあるメッセージを見たときは少し納得したものです。

 

こういったことを考えたりしていたので、ドラム担当だった高橋さんが脱退した時よりは、衝撃は少なかったかなと。

 

 

まあ、とにかく2018年の元旦に完結までの詳細が発表されるようなので、それを待ちたいと思います。