つれづれ日記(仮)

主に旅行の記録、そしてエビ中。

少しハードな大阪の旅

今回の記事は、12月の中旬に大阪へ行った際の記録になります。

日程は、金曜の夜に出発して日曜日の夜に帰ってくる計画でした。

大阪へ向かいます

今回は飛行機で大阪に向かいます。

当然LCCを利用しますので、成田空港→関西国際空港になります。

成田空港へは、いつもは京成シャトルを利用しています。

ですが今回は、THEアクセス成田を利用しました。

東京・銀座~成田空港 ラクラク安心1,000円高速バス THEアクセス成田

というのも、京成シャトルを予約していたものの入金を漏らしてしまったからです・・

100円高いですが、アクセス成田は当日でも予約可能というところが素晴らしいですね!

あと、乗り場が東京駅の八重洲口に近いというのもグッドです。

大阪に到着

夜9時の便に乗りましたので、関空に着いたのは夜の10時半ごろでした。

とりあえず、中心部に向かうためにこちらのチケットを利用しました。

関空ちかトクきっぷ|南海電鉄

関空からなんばへは南海電鉄、なんばからはいずれかの地下鉄の駅に行けるチケットです。

お値段は1,000円。

地下鉄への乗り換えは、なんば駅でしかできないところがネックかもしれないですね。

宿泊予定の場所についたは、結局0時頃となってしまいました。

今回利用したのは、こちらのスーパー銭湯

大阪なんば24時間営業・天然温泉・サウナ・岩盤浴・カプセルホテル | スパディオ | 公式ホームページ

カプセルホテルもある施設です。

大阪を散策

所々で予定があったのですが、空いた時間を利用して大阪を散策しました。

いきなり飛びますが、お昼ご飯はうどん屋さんで!

無常うどん ま(堺筋本町/うどん) - Retty

たまたま前を通りかかったときに発見したお店です。

とてもコシの強いうどんをいただくことができました。

お味もグッド!

夜ご飯は、一緒に食べに行ってくれる方がいたのでこちらのお店へ!

蛸のつぼ 本町店(本町/お好み焼き) - Retty

たこ焼きやお好み焼きと、大阪っぽいものをカバーしてくれるお店でした。

このようなたこ焼きの鉄板があるお店は、大阪だと割と一般的なのでしょうか。

宿泊に利用したのはこちら。

ワンワールドオオサカセントラル (大阪市) - Booking.com

とても綺麗な施設でした!

大阪3日目。

まずは、天神橋筋商店街へ!

とくに何かを買うわけではなくぶらぶらと。

とても長い商店街です!

とりあえず端から端まで制覇しようと思いましたが、途中で断念しました(笑)

お昼ご飯は、商店街近くのラーメン屋さんへ!

らーめん 颯人(南森町/ラーメン) - Retty

開店してすぐに行ったのですが、7,8人ぐらい並んでいました。

こちらは、裏しょうゆラーメン。

見た目通りあっさりとしていて、とても美味しかったです!

食後は、近くの大阪天満宮へ!

東京へ帰ります

この日は、ジェットスターの成田空港への最終便を利用して帰る予定でした。

天下茶屋から特急ラピートに乗り、関空へ向かいます。

到着がギリギリになってしまうかなと思っていましたが、結果はギリギリアウト!

チェックインの締め切りに、3分程遅れてしまいました・・

ジェットスターの方に、何とかならないかお願いするも、まあ無理ですね・・

やはり、LCCは甘くないですね!

調べてみると、ウェブチェックインというものがあるようなので、次からはこちらを利用したいと思います(笑)

ジェットスターでのチェックインで助かる裏ワザ!これであなたもチェックイン・マスター | リアルな搭乗レポートと格安航空券のお役立ちニュースを日々更新中!

ということで、3,000円を支払い翌日の便に振り替えてもらうとともに、その日は関空の中で過ごすことにしました。

ベンチで寝ることも考えましたが、今回は第2ターミナル側にあるエアロプラザ内のリフレッシュスクエアを利用することにしました!

参考文献:

こんな裏技有ったのか!ホテルの空室無くて関西国際空港のリフレッシュスクエアに宿泊した | 冗談は顔だけにしてよね

フラット席とリクライニング席がありますが、フラット席を選択。

ちなみに、フラット席の方が席数が少ないです。

やはり、寝るにはフラット席の方が適していると思います。

もちろん、KIX-ITMカードを作って、半額にしました!

リフレッシュスクエアの近くにあるシャワー室も利用しました。

15分500円でしたが、個人的にはそんなにいらなかったかな。

シャワーを止めている間は、時間が減らない仕組みだったので。

翌朝、バーガーキングで食事をし、念のために早めにチェックインを済ませます(笑)

7時40分の便に乗り、成田空港に着いたのは9時過ぎ。

結局、3泊4日の旅になってしまいました。

まあでも、このように旅の経験値が増えていくのは悪くないかなと(笑)