つれづれ日記(仮)

主に旅行の記録、そしてエビ中。

2月の沖縄をゆく③

今回の記事は、2月に沖縄へ行ってきた際の記録の第3弾になります。

関連記事:

2月の沖縄をゆく① - つれづれ日記(仮)

2月の沖縄をゆく② - つれづれ日記(仮)

前日は、道の駅・豊崎にて車中泊

そして、寒くて5時ごろに目を覚ます・・

やはり、沖縄といえども2月だとこんなものなのでしょうか。

道の駅・豊崎の様子。

前日の夕方から降り始めた雨は止みましたが天気は良くないです。

なかなか広い駐車場です。

道の駅のお店はまだ開いていないので早々に移動します。

まずは、国際通り付近のこちらのお店で朝ごはんを。

三笠 松山店(みかさ) (国際通り/沖縄料理) - Retty

ちゃんぽん(三笠風)

とりあえず、メニューの1番上にあった名物らしきものを。

あまり、重すぎず朝ごはんにはちょうど良かったかな??

そして前日に引き続き、スワローズのキャンプの観戦のため、浦添市民球場へ!

この日は前日の雨のためか、野手の皆さんはグラウンドではなく室内で練習です。

ということで、室内練習場は開いていますがよく見えないためすぐ横のブルペンへ!

導線があるため、直前までは行けませんが十分近くで見ることができます!

(直前にいるのは、記者や関係者のようです)

コンディション不良で宮崎に行ってしまったアルメンゴを除く、外国人3投手が練習を行っています。

この少し前にコンディション不良となっていたブキャナンですが、回復したようでした!

新加入のカラシティとハフにも期待ですね!

また、この時は今年から内野手登録となった藤井選手がブルペン捕手をしていました。

この日の観戦は午前中で切り上げて、別の場所に向かいます!

その前に、浦添の有名店のこちらのお店でお昼ご飯。

高江洲そば(浦添/沖縄料理) - Retty

ゆしどうふそば(大盛)

あっさりでいくらでも食べれそうな気になってしまいました(笑)

値段も安く、コスパが素晴らしい!

駐車場スペースはたくさんありますが結構埋まっていて、さすが人気店だなと。

ネットで見たときは20時閉店となっていましたが、18時閉店になったようです。

(前日に入れなかったのではこのお店)

お腹が満たされたところで、車に乗り込み北上します!

順調に進んでいたのですが、昨晩に十分に睡眠が取れなかったためか、眠くなってきたので途中のローソンで休憩。

ローソンの裏にあったのは、かりゆしビーチ

シーズン前なので人は全然いませんでしたが、きれいな海を見ることができました。

さらに北上すると、目的地の1つである道の駅・許田に到着しました!

【公式】名護市にある「道の駅」許田 やんばる物産センター

海も近いです(トイレの上からの風景)。

おやつのてんぷら。

もずくとポーク、1つ60円!

道の駅・許田に立ち寄ったのは、美ら海水族館の割引券を購入するため。

(割引率の差は調べていませんが、ここだけでなく割引券はいろいろな場所で売っているようです)

美ら海水族館以外も、様々な観光名所の割引券が販売されています。

美ら海水族館に行く前に、同じ方面にある世界遺産へ!

世界遺産 今帰仁城跡(公式サイト)

なきじんすくって初見では読めないっすね(笑)

山も海も見えて、さらに雰囲気も良く行った甲斐がありました!

また、違う季節に行ってみたいな。

そして、今帰仁からはすぐ近く、美ら海水族館に到着!

沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。-

行く直前に気付いたのですが、美ら海水族館は16時以降入場券というものがあり、安く入れるのですね・・

割引券なんて買わなくてよかったな〜、っと思っていたら受付で差額を返金してくれました!

入り口付近からの風景。

美ら海水族館といったらジンベイザメ

横から。

上から。

下から。

ちなみに、上からの写真は17時から始まる水槽の上に行けるイベントのおかげで撮ることができました!

そのイベントは、夕方以外にも朝方にやっているようです。

ジンベイザメ以外も、熱帯魚も見所の1つだと思います!

水族館を堪能したところで、一風呂浴びに近くのホテルへ!

www.mahaina.co.jp

料金は1,000円でタオル付き。

とても広々としていて、半屋外のようなお風呂でした!

来た道を戻り、今日のディナーはステーキ!

レストラン海洋(名護/うなぎ) - Retty

海洋スペシャ

なんと、1,000円!

(キャンペーン中だったのかもしれません)

この日に車中泊を行う予定の場所、道の駅・許田に戻ります。

昨晩の教訓を生かし、インナーシュラフに加えて持ってきていた薄めの毛布を寒さ対策のために使用します!

よし寝るか!となったところで車外に不穏な雰囲気が・・

なんと、暴走族らしき集団が来てしまいました・・orz

なんか、うるさい音を立てながら駐車場をぐるぐる回っています!

ネットで調べたときは来ないと聞いていたのですが、よくよく考えると大きな通りに面した道の駅なので来る条件は整っています。

仕方ないので、持ってきた耳栓を。

そして、嵐が過ぎ去るのを祈りながら眠りにつくのでした。