つれづれ日記(仮)

主に旅行の記録、そしてエビ中。

2月の沖縄をゆく④

今回の記事は、2月に沖縄へ行ってきた際の記録の第4弾になります。

関連記事:

2月の沖縄をゆく① - つれづれ日記(仮)

2月の沖縄をゆく② - つれづれ日記(仮)

2月の沖縄をゆく③ - つれづれ日記(仮)

 

昨晩は、道の駅・許田車中泊をしました。

いろいろと不安な夜を過ごすこととなりましたが、無事に朝を迎えることができました!

(詳細は③の記事を参照)

 

この日は、スワローズとベイスターズの練習試合が予定されているため、またまた浦添市民球場に向かいます!

 

 

浦添市民球場へ向かう道の途中のこちらのお店で朝ごはん。

カイホロ カフェ (KAIHOLO CAFE) (恩納村/カフェ) - Retty

沖縄ですが、すごくハワイな雰囲気のお店です!

f:id:Wacc_8210:20180316083247j:plain

パンケーキのセット

思っていたよりボリュームがあります。

やはり沖縄っぽく、スパムが付いてくるのですね!

f:id:Wacc_8210:20180316083253j:plain

お店の場所は少し分かりにくいです。

大きな通り沿いにあるものの直接お店には入ることはできず、歩道のような車道のような場所を通っていく必要があります。

 

 

そして、浦添市民球場に到着!

この日は休日で練習試合ということもあってか、前日まで利用していた立体駐車場は満車・・

しかたがないので、浦添大公園の駐車場を利用させてもらいました。

 

到着した際は、まだ練習中。

天気も良く、練習を見ながらぼ~としたり、ご飯を食べたりしながら試合が始まるのを待ちます。

暖かい中で屋外でぼ~するなんて、この時期の東京では味わえないことなので、それだけでも沖縄に来た甲斐があるような気がします(笑)

 

この日は、つば九郎先生も来ていました!

以下の写真は、名前を呼ばれて振り返ったところ。 

f:id:Wacc_8210:20180316083257j:plain

 

そして、試合開始!

バックネット裏から観戦です。

 

この日の両チームのスターティングメンバー。

練習試合とは言えども、結構ガチメンバーです。

f:id:Wacc_8210:20180316083301j:plain

ベイスターズの攻撃はさくさくと終わり、スワローズの攻撃。

1番、青木選手!

f:id:Wacc_8210:20180316083243j:plain

この日は、山田哲人選手や畠山選手のホームランもあり、スワローズの勝利!!

f:id:Wacc_8210:20180316083309j:plain

 この日のオフィシャルのレポート。

www.yakult-swallows.co.jp

 

試合が終わり、他の場所へ向かいます!

以下の写真は、浦添大公園に向かう道で撮影したもの。

なんとなく、木の感じが沖縄っぽい気がしたので・・(笑)

f:id:Wacc_8210:20180316083314j:plain

 

 

まずは、夜ご飯を食べに行きます!

向かったのは、米軍基地の中にあるこちらのお店。

タイヨーステーキハウス(TAIYO STEAK HOUSE) (沖縄市/ステーキ) - Retty

米軍基地の施設内に入るのは容易ですが、看板などはなく、少し迷いつつ到着。

とりあえず、赤い看板が見えたら右折です!

(真っすぐ進んだら、ゴルフの打ちっぱなしに着いてしまいました)

 

外観はこんな感じ。

駐車場は、駐車できない場所(米軍用?)もあるので要注意です。

f:id:Wacc_8210:20180316083318j:plain

2階に行くとステーキハウスです。

f:id:Wacc_8210:20180316083239j:plain

 

ドレスコードがあるようで、相応の恰好をしていない場合はバーに通されます。

(この日は、スワローズTシャツを着ていたので当然バーに 笑)

バーではアメリカのテレビ番組が流されていていました!

そして、椅子がすごくデカい!!

 

メニューを見ると、なかなかのお値段・・

ちなみに、米ドル表示です。

 

とりあえず、1番安いステーキを。

でも、300gあります!さすがのアメリカ仕様!

写真は、焼き加減をチェックさせられたところ(レアの焼き加減)。

f:id:Wacc_8210:20180316083234j:plain

 

このステーキとライスを注文して33ドル。

ここで注意しなくてはいけないのは、チップが必要なことです。

 

支払は日本円でできますが、おつりは米ドルということで、おつりはチップに。

この日は、1ドル110円計算だったので370円ほどがチップに。

金額が妥当だったのかは分かりません(笑)

 

 

たっぷり夜ご飯を食べたところで、この日の宿泊地に向かいます!

目指すは、漢那ダム湖畔公園駐車場

もちろん車中泊

 

その前に、金武町のお風呂に立ち寄ります。

www.town.kin.okinawa.jp

利用料金は600円で、タオルをレンタルすると100円。

こんなところにあるのかよという、暗い道を通っていきます。

思っていたよりも、すごくきれいな施設です!

露天風呂もあります!

行こうとドアに手を掛けたところ「ハブ捕獲装置設置」の文言をドアに発見し、ビビッて退散(笑)

 

 

入浴後、再び車に乗り、漢那ダム湖畔公園駐車場に向かいます!

そして無事に到着したのですが・・

ネットでの評判通り、確かに静かで車中泊には良さそうです。

暴走族なんぞは来そうにありません。

しかし、前日までの道の駅とは異なり、他の車はいません。

人の気配が全くありません。

これは静かすぎる・・

 

少し怖くなり、結局、通り道にあった道の駅・ぎのざに行くことに(笑)

「道の駅ぎのざ」東海岸唯一の道の駅 | たびらい沖縄

大きな通り沿いにありますが、車の通りは少なく静かです。

また、工事中なので暴走族は入って来にくそうです(笑)

車中泊をするには欠点があったのですが、それに気付くのは翌日)

 

この日は寒さ対策の第三段階、エマージェンシーブランケット(災害時などに使用する銀色のシート、安い)を遂に使用しました!

準備は万端!、眠りにつきます。