つれづれ日記(仮)

主に旅行の記録、そしてエビ中。

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018@埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール

今回は私立恵比寿中学エビ中)の春ツアー、SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)の大宮公演について書きたいと思います。

 

前日の山梨公演についての記事はこちら。

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018@山梨・コラニー文化ホール - つれづれ日記(仮)


以下、セットリストなどとともに感想を書いていきます。【ネタバレ注意です】

f:id:Wacc_8210:20180426081639j:plain

 

<セットリスト>
M.01 EBINOMICS
M.02 HOT UP!!!
M.03 MISSION SURVIVOR
M.04 フォーエバー中坊
-MC-
M.05 U.B.U.
M.06 仮契約のシンデレラ
M.07 まっすぐ
M.08 全力☆ランナー
-MC-
M.09 誘惑したいや
M.10 アンコールの恋
M.11 春の嵐
M.12 フユコイ
-MC-
M.13 でかどんでん
M.14 制服"報連相″ファンク
M.15 参枚目のタフガキ
M.16 紅の詩
M.17 日記
-MC-
M.18 君のままで
M.19 靴紐とファンファーレ
M.20 ハイタテキ!
M.21 YELL
-MC-
EN.1 シンガロン・シンガソン
EN.2 響

 

MCなど

開演のブザーとともに現れる妖精(?)役は、小林さんでした!

自分の推しの回に巡り合うことができたのは喜ばしい限りです(笑)

玉出身というのもあったのかな?

 

今回は公演の冒頭や場面転換の際に春ツアー専用の音楽が流れるのですが、特に『誘惑したいや』の前にある球根の演出で流れる音楽が好きです!

 

『日記』の前には昨日に引き続きリンゴのくだりがありました。

うっかり自分で「毒リンゴ」と口走ってしまう小林さん(可愛い)

それでもリンゴを食べ、倒れ、復活する流れをやりきります(笑)

 

『君のままで』の前に、暗転とともにスポットライトが当てられソロでダンスをする場面があるのですが、今回は安本さんと小林さんでした!

どうやら、公演ごとに交代になるみたいですね。

 

最後のMCのときに安本さんから当然「最近見た夢」の話を振られる小林さん。

6匹の犬と散歩行く夢の話でした。
 
今回のツアーは、「エビ中が繰り広げる不可思議な童話」というコンセプトが最後まで続いて珍しい!ということを演出のキネオ先生が見てる前で言ってしまう星名さん。
さすがいつでも自由な星名さんですね(笑)
 
セットリスト
前日の山梨公演とのセットリストの違いは、『サドンデス』が『MISSION SURVIVOR』になったところのみです。
個人的には、好きな曲が多いのでそんなに悪くないと思います。
『サドンデス』はネタ切れしてきたのかな?
 
『フユコイ』の曲冒頭で音源にはない風の音が入っていることとに気が付きました!
もしかしたら他の曲もライブ用にアレンジされているものがあるかもしれないですね。
 
『でかどんでん』で私が昨日の公演でカッコいいと感じた理由は、シンプルなリフでゴリゴリ進んで行くところかなと思います。
音の感じはだいぶ違うけど、キャンディロッガーみたいな。
AC/DC好きの私としては、このような曲は大好物です(笑)
『でかどんでん』披露の様子はこちらでも少し見れますね!
 
まとめ 
この日は2階席とステージから遠かったのですが、ステージのフロアーがメンバカラーになっていることなど1階席では見えなかったものに気付くことができました。
やはりその席なりの楽しみ方があると思っています。
 
あとエビ中Negiccoのジョイントライブが決定しました!
同日に東京でライブをしているNegiccoと電話をつないで発表というユニークな演出付きで(笑)
ぜひとも行きたいですね!