つれづれ日記(仮)

主に旅行の記録、そしてエビ中。

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018@福岡・福岡市民会館 大ホール

今回は私立恵比寿中学エビ中)の春ツアー、SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)の福岡公演について書きたいと思います。


前回行った北海道公演についての記事はこちら。

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018@北海道・わくわくホリデーホール - つれづれ日記(仮)

 

大雨の影響もあり、以下の通り特殊な状況での開催となりました。

 

下、セットリストなどとともに感想を書いていきます。

f:id:Wacc_8210:20180709074500j:plain

 

<セットリスト>

M.01 EBINOMICS
M.02 HOT UP!!!
M.03 ハイタテキ!
M.04 CHAN-CHARA-CHAN

-MC-
M.05 頑張ってる途中
M.06 踊るガリ勉中学生
M.07 スーパーヒーロー

-MC-
M.08 誘惑したいや
M.09 バタフライエフェクト
M.10 春の嵐
M.11 フユコイ

-MC-
M.12 でかどんでん
M.13 熟女になっても
M.14 スウィーテスト・多忙。
M.15 日記

-MC-
M.16 イート・ザ・大目玉
M.17 君のままで
M.18 自由へ道連れ
M.19 シンガロン・シンガソン
M.20 YELL

-MC-
EN.1 全力☆ランナー
EN.2 感情電車
EN.3 響

 

セットリストについて

仙台公演と同じく『踊るガリ勉中学生』がこの日のセットリストに入りました!

あのイントロは相変わらずテンション上がりますね♫

とはいえ、なぜ急にやるようになったのかは謎ですね。観客の反応が良いのかもしれません。

 

個人的には『スーパーヒーロー』はこのツアーで初めて観ることになりました!

『まっすぐ』も素晴らしいですが、この曲も定期的に観たくなるものです。

 

この日の『でかどんでん』。

 

前回の札幌公演に引き続き『イート・ザ・大目玉』の披露がありました!

また、曲のフリでこの曲が夏の恒例イベントであるファミえんのテーマソングであることが明らかになりました♫

ペアで歌っている曲であることは前回の記事でも書きましたが、そのペアが「真山・小林」「安本・中山」「星名・柏木」であることを確認できました。

BPMは早くないですが、ロックな曲でテンションアゲアゲな曲だと思います!

 

MCなど

この日の小林さんの自己紹介時の一言は「水炊きが冷めないぐらい盛り上がっていきましょう!」と前日に食べたという水炊きに絡めたものでした♫

そんなこともあってか、真山さんによると、この日の午前は「私立むくみ中学」だったようです(笑)

 

『スウィーテスト・多忙。』からそのまま続けての『日記』となり、寸劇はありませんでした。

ですが『日記』が終わるといつものような寸劇が始まりました!

この日は桃太郎のオマージュで、中山さんが桃太郎(リコ太郎)役、星名さんが猿犬雉の3役(雉の鳴き声は「キジキジ」)。

そこに現れたのが、目玉のおやじに扮した(多少のモノマネあり)小林さん!

なんとなく次の流れが読めるものでしたが、予想通りそのまま『イート・ザ・大目玉』の披露へ!

f:id:Wacc_8210:20180711083342j:plain

 

さらに最後のMCでは、2018年のファミえんのテーマソングは『イート・ザ・大目玉』だけではなく、もう1曲あることが明らかになりました!

今年のファミえんは1日目が夜、2日目が昼の開催となっていて、盛り上がりそうな『イート・ザ・大目玉』は昼用だとか。ということは、もう1曲は・・・

今から楽しみですね♫

 

こちらは関連記事。

natalie.mu