つれづれ日記(仮)

主に旅行の記録、そしてエビ中。

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018@熊本・熊本B.9 V1

今回は私立恵比寿中学エビ中)の春ツアー、SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)の熊本公演について書きたいと思います。


前回行った福岡公演についての記事はこちら。

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018@福岡・福岡市民会館 大ホール - つれづれ日記(仮)

 

下、セットリストなどとともに感想を書いていきます。【ネタバレ注意です】

f:id:Wacc_8210:20180709075448j:plain

 

<セットリスト>
M.01 響
M.02 YELL
M.03 シンガロン・シンガソン
M.04 えびぞりダイアモンド!!

-MC-
M.05 紅の詩
M.06 キャンディロッガー
M.07 日進月歩
M.08 梅

-MC-
M.09 春休みモラトリアム中学生
M.10 大人はわかってくれない
M.11 MISSION SURVIVOR
M.12 まっすぐ

-MC-
M.13 日記
M.14 スウィーテスト・多忙。
M.15 熟女になっても
M.16 自由へ道連れ

-MC-
M.17 イート・ザ・大目玉
M.18 HOT UP!!!
M.19 EBINOMICS
M.20 でかどんでん

-MC-
EN.1 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
EN.2 ちちんぷい
EN.3 永遠に中学生

 

セットリストについて

ホールでのライブとは異なり、ライブハウス用のセットリストとなっています。

中山さんもMCで「いつもの設定は忘れて楽しんでいきましょう!」と言っていました(笑)

 

『まっすぐ』をライブハウスで観るのは恐らく初めて。

やはり音響の良いところだと、その素晴らしさが増すように感じます。

 

この日もファミえん2018のテーマソングの1つ『イート・ザ・大目玉』の披露がありました!

小林さんの「大目玉を食らうのはどいつだ~」といった曲振りもありましたね(笑)

ペアで歌っていることは前回の記事でも書きましたが、3回目についてペアでハモリをして歌っていることに気が付きました。それもメインとハモリを交代しながら。

過去の曲でも特定の人(例えば『HOT UP!!!』の安本さん)がハモリを担当していたことがありましたが、メンバー全員でやっているのは新境地ですね!

 

この日の『でかどんでん』。

 

この日のラストは『永遠に中学生』 でした♫

周りの人達と肩を組むのもしっかりやりました!

『永遠に中学生』で終わる学芸会(ライブ)はやはり素晴らしい!!

記憶が曖昧ですが、最後のセリフは以下のようなものだったと思います。
小林「くまモン 歯ー磨けよー」
中山「宿題しろよー」
真山「とんこつラーメン食べすぎんなよー」
安本「おとーさーん」
星名「馬刺し美味しかったー」
柏木「熊本 また来るからね!」

 

MCなど

この日はメンバーの髪型も特別仕様!
真山:右片方三つ編みで髪下ろし
安本:デコ出し
星名:ポニーテール
柏木:ツインテール
小林:外ハネ
中山:髪下ろし
といった感じでした。

 

小林さんの自己紹介時の一言は、「熊本駅くまモンが飛び出してきちゃうぐらい盛り上がっていきましょう!」でした。
<参考画像>

f:id:Wacc_8210:20180721200945j:plain

 

小林さんの持ちネタ(?)の怖い話について。
修学旅行で同じ部屋の子が部屋の角に何かいると言い出して、小林さんがその近くに寝ることになりました。
ですが結局何もなく、爽やかに「おはよう」という感じになったと、少しほっこりする話でした(笑)

 

この日の会場より大きいグランメッセ熊本の話。
そのキャパは10倍ぐらいになるそうです。
10,000人だったら何倍?といったやり取りがある中で、安本さんが「バカがバレちゃう」といった発言に対して、小林さんが「もうバレてるって」と言い放ちます(笑)
それに対し安本さんは「アホに言われたー」と言い返します。
ここで小林さんは「誰が小林アホじゃ!」と自身の名前のカホに掛けた持ちネタ(?)を披露しこの日で1番の笑いをかっさらっていきました(笑)
この後にゴールデンレトリバーのネタもありましたが不発に終わってしまいました。