つれづれ日記(仮)

主に旅行の記録、そしてエビ中。

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018@東京・東京国際フォーラム ホールA

今回は私立恵比寿中学エビ中)の春ツアー、SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)の東京公演について書きたいと思います。

 

前回行った福岡公演についての記事はこちら。

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018@熊本・熊本B.9 V1 - つれづれ日記(仮)

 

本公演は4月から始まった春ツアーの千秋楽の公演となります。

以下、セットリストなどとともに感想を書いていきます。

f:id:Wacc_8210:20180724075259j:plain

<セットリスト>

M.01 EBINOMICS
M.02 HOT UP!!!
M.03 ハイタテキ!
M.04 サドンデス

-MC-
M.05 U.B.U.
M.06 ポップコーントーン
M.07 まっすぐ

-MC-
M.08 誘惑したいや
M.09 禁断のカルマ
M.10 春の嵐
M.11 さよならばいばいまたあした

-MC-
M.12 でかどんでん
M.13 スウィーテスト・多忙。
M.14 日記
M.15 熟女になっても feat. SUSHIBOYS
M.16 ゼッテーアナーキー

-MC-
M.17 自由へ道連れ
M.18 イート・ザ・大目玉
M.19 シンガロン・シンガソン
M.20 YELL

-MC-
EN.1 ラブリースマイリーベイビー
EN.2 スターダストライト
EN.3 なないろ
EN.4 響

 

セットリストについて

今回の公演で千秋楽となりましたが、最終的に本編はツアーが始まった当初のセットリストに新曲を加えたものになりました。

『日記』『でかどんでん』はツアー初日から登場した曲、『熟女になっても』『スウィーテスト・多忙。』『自由へ道連れ』『イート・ザ・大目玉』は途中から加わった曲ですね。

 

ネタ切れになってきたという『サドンデス』は久々の披露!

今回はプリンスバージョンということで、ダンスサドンデスの脱落セリフや最後のサビ前のセリフはイケメン風ボイス(通称イケボ)で言っていました(笑)

ラジオ番組「頑張ってる途中」のコーナーでやっていることもあってか、安本さんのイケボは熟練の域に達しているように感じます(笑)

 

この日の『でかどんでん』。

 

『熟女になっても』では、音源でフィーチャーされているSUSHIBOYSがゲストとして登場!

普段のライブでラップパートを担当している安本さんもいい感じではありますが、本職の人はやはり一味違いますね。

でも、マイクの音量デカすぎない?笑

 

自由へ道連れ』の前に、音源にはないドラムの繋ぎが入っていました。

今回のツアーでは、そういった演出がちょくちょくありましたね!

 

この日のアンコールは4曲構成!

これから夏へ向かおうかという春ツアーの千秋楽で『ラブリースマイリーベイビー』をやってくれるのはドンピシャですね♫

夏が始まるよ〜!

 

春ツアーの千秋楽、東京国際フォーラムでの『スターダストライト』『なないろ』は、昨年千秋楽を想起させるものであったと思います。

 

MCなど

小林さんの自己紹介時の一言は今回はなし。

今回の春ツアーは長かったような短かったようなという話をしていて、終わってしまう寂しさを表してしたのではないかと思います。

 

いつもの寸劇は総集編(?)でした。

浦島太郎に扮した中山さん、金の斧の神様に扮した星名さん、天狗の仮面を被った小林さん、『でかどんでん』の曲で使われる舞台セットを持った真山さん、浦島太郎の亀に扮した安本さん、カブトガニ(?)を持った柏木さんと、カオスな状態から中山さんの「お前らアナーキーか〜!」の人かから始まったのは『ゼッテーアナーキー』!

途中まで小林さんが天狗の仮面を被ったままだったのがシュールでした(笑)

 

最後のMCでは「ちゅうおん」が今年も開催されることの発表がありました!

昨年は行けなかったので今年は是非行ってみたいものです。

 

ナタリーさんなら記事も上がってましたね。

natalie.mu