つれづれ日記(仮)

主に旅行の記録、そしてエビ中。

2018年11月・神戸の旅①

今回の記事は、2018年11月に神戸辺りを旅してきた際の記録になります。

2回に分けて書くうちの第1弾になります。

この時は、東京から深夜バスを利用して行きました!

三宮駅の近くに到着して、まず向かったのがこちらのサウナ。

神戸サウナ & スパ

トントゥ(サウナの守り神)がお出迎え♫
この神戸サウナ&スパは素晴らしかったです!

まず温泉があるのがいいですね♫

サウナも20分毎のロウリュに、セルフでできるロウリュもあります。

さらに14度の水風呂は衝撃的でした!

ちなみに、こちらのサウナはウィラーエクスプレスとのセット割引があります。

受付でその旨を申し出ると対応してくれます。

一風呂浴びたところで、少し周りをぶらぶら。

海側にあるメリケンパークに来ました!

天気も良くとても気持ち良かったです!

ちなみにこの辺りは、昨年も来ております。

神戸駅側にいたので、昨年はメリケンパークを眺める形になっていました。

wac-8210.hatenablog.com

昨年に思った通り、神戸市の中心は神戸駅ではなく三宮駅であることを改めて感じました(笑)

こちらは、神戸市役所の近くにある花時計

次に今回の旅のメインである有馬温泉に向かいます!

移動手段は電車とバスがありますが、今回はバスを選択。

三宮駅の近くにあるミント神戸から出ています。

さらにJRバスとローカルバスがあり、JRバスの方が少し値段が高くて速いようです。

私はローカルバスに乗ったので45分くらいで有馬温泉に到着!

とりあえずお昼ご飯を食べます。

有馬十八番 (ありまおはこ) (有馬温泉/明石焼き) - Retty

明石焼きのセットを頼みました!

山椒の入った有馬焼きというのもありました。

宿に荷物を置いて、ぶらぶらしに出かけます!

こちらは温泉寺

温泉寺のすぐ横にある温泉神社

チェックインのため宿に戻ります。

今回利用したのはこちらの有馬小宿八多屋さん。

koyadohataya-jp

素泊まり専用の宿になっています。

部屋はとてもきれいです。

通りに面しているので、有馬温泉の喧騒も感じることができます(笑)

八多屋さんは、こちらの宿の離れのような宿になっています。

このため、上大坊さんの中にあるお風呂が利用できます。

www.kamiobo.com

こちらの温泉は今まで見たことがない黄土色をしていて驚きました。

さらにしょっぱくて、温度もかなり熱いです(笑)

掲示してあった解説によると、空気に触れていない源泉を引き入れているため、より黄土色が強くなっているとのこと。

湯上りにはビールを!

有馬麦酒をいただきました。

サンク Bar du SAKE(有馬温泉) - Retty

お昼寝をしてから、さらに外湯に行きます!

こちらは有名な金の湯

(日中の写真ですが実際に行ったのは夜です)

有馬温泉を代表する日帰り温泉 | 金の湯 | 銀の湯 | 太閤の湯殿館 | 有馬の工房 |

上大坊さんと同じ源泉のようですが、少し赤みがかったように感じました。

鉄分を含んでいることもあり、外気にさらされて酸化したということでしょうか。

ぬる湯42度、あつ湯44度の2つの浴槽がありました。

さにに温泉ではない白湯もありました。

今度は湯上りにサイダー!

外に出て気付いたのですが、有馬温泉は店が閉まるのが早いようです。

最終的に有馬温泉駅の近くにあるこちらで夜ご飯を食べました!

危うくコンビニ飯になってしまうところでした(笑)

Cafe&Bar MUSTANG(カフェバー マスタング) (有馬温泉/カフェ) - Retty

カツメシ

帰りに金の湯の外にある足湯に立ち寄りました。

いや~、すごい色ですね~